たまゆら草紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩の効能??

<<   作成日時 : 2009/08/06 19:52   >>

トラックバック 0 / コメント 1

先日、自分の踊りのビデオを見て、
傷口に塩をぬったように、「しみて、痛い!」ということを
書きましたが、
痛い思いをし、一番できてないところの動きを
そこだけでも少しは、直せるよう、
目指せ漬物石!」を呪文のように心で唱え、
(昨日の記事をお読みになるとわかります)
自宅で浚い、昨日のお稽古に臨みました。

お稽古が始まり、その一番よくできてないところ
ー私の悪い癖が最も出ているところーになりました。
曲の流れる合間から、師匠の、
「伸び上がらないよう!下で我慢(のびそうになるのを)だよ。」
という声が飛んできます。
師匠のその声と、自分の心の中での「漬物石」の呪文を
支えに、その部分を踊りました。

すると・・・・

「そうです!それでいいんです」
という師匠の声!
「できた!」と
一瞬心の中でつぶやき踊り続け、お稽古が終了。

お稽古が終わって、ご挨拶の時の、
師匠からのその日のお稽古のについてお話の時間。
昨日は、
「あのまわるところあれで、いいんですよ。
今日は、やればできるじゃんという感じに
できてたからね。そのやり方を忘れないようにね。」
というお言葉。

わあ〜い
(久々に、ちょっとお褒めの言葉をいただくと
単純に大喜び。子供と同じ^^;)

もちろん、師匠のお話はそれだけでなく、
あの部分が少しできたからといって、
私の踊りにはまだ、直すべき
課題がたくさんあるので、次への課題もしっかり
ご提示された。

でも、「努力することって報われるんだな」
と感じたひと時でした。
この喜びを忘れないよう、また励まなくては。
というより、この一瞬があると、また辛いこと、痛いことも
進んでやってしまう「踊りばか」なのだろうなあ。
でも、うちのお稽古場は、そういう「踊りばか」のような
お弟子さんが、たくさんいるんです。(^^)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
早速遊びに来ました

誉められると大喜びは、子どもも
大人もみんな一緒ってことですねー
yukiemiさんは、とっても真面目で努力家だから、
きっと苦手なところもどんどん克服していくんだろうなぁ

暑い日が続きますが、身体壊さないようにね
mikaasap
2009/08/07 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩の効能?? たまゆら草紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる