たまゆら草紙

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立劇場「藤曄会」無事終了

<<   作成日時 : 2013/05/03 20:58   >>

トラックバック 1 / コメント 4

国立劇場にお越しいただいた皆様ありがとうございました。
今回、舞台前、ほんとに公私ともども
いろんなことがあって、舞台に無事立てるかどうか
と心配で、お七のお墓のある円乗寺で買った「肌守り」に
何度も「どうか無事に舞台に立てますよう」と
お願いしていました。その甲斐あってか
お七と踊りの神様に守られ、無事お七を
演じきることができ、ほっとし、感謝しています。
同時に、これまでずっと一緒だったお七と別れるのは
寂しい気もしています。

画像
 本番前:まだ何も知らないお七らしく幼い感じです。
画像
本番後:恋人のために掟を犯し、出番前よし少し大人びた感じ?お七を演じ踊りきった後は、やはり表情が変っているようです。
画像 大店のお嬢様の「お七」であるのでこんなに簪がたくさんで、その上「髪洗い」で「しけ」を出すので、髪の量も多く、鬘は結構重かったです











お七は、私がやってみたいと思っていたお役でしたし、
お稽古が始まると同時に、スポッとお役にはまってしまい、
自分でも何だか怖く感じる程思い入れのあるものでした。
(ブログにも以前に書いています。)

お七についていろんなことを知るにつれ
ますますお七が愛しく感じられ、
人々に同情され美化されたお七の
純粋さ、可憐さを何とか表現したいと
願っていました。
ですから、見に来てくださったお客様が
そのように感じてくださったという言葉を耳にしたときには
嬉しく感じました。
(踊りそのものの課題はちょっと大棚にあげといて^^;)

そしてずっと丁寧にご指導いただい師匠の達也先生、
大先生の真起子先生には、感謝の気持ちで一杯で
あることはもちろんですが、
いつものことながら、日本舞踊の舞台を踏むと、
衣装さん、床山さん、地方さん、後見さん、
大道具のスタッフの方々と全てが
日本舞踊の会を支えて下さっていることで、日本舞踊という
世界は成り立っていることを改めて感じます。

特に、今回は「人形ぶりの櫓のお七」という演目上、
人形遣いの後見さん、櫓や雪のセットをしてくださるスタッフの方と、
これまでの私のやってきたどの演目よりも
お世話になり、それなくしては、踊れなかったことを強く感じています。
最後の最後までタイミングのことや
細かいことで、ご指示をいただき、関わって下さっている方が一丸となって
舞台を良いものにつくりあげようとする姿勢を肌で感じ、
ほんとにありがたいことだ感謝しています。
ありがとうございました。

お稽古に行くと、いつも私に元気を与えてくださる
同門の方々(ほんとにいつもありがとうございます!)
も含め、たくさんの方々に支えられて、
今回の舞台が終えられたことに
心から感謝しています。

この数ヶ月、苦楽を共にしたお七さんに
お礼と舞台の報告に
連休中にお七のお墓参りに
行こうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本を世界の&quot;いじめ対象&quot;にする「プロパガンダ作戦」を公表−韓国VANK
1 :カラカル(チベット自治区):2013/05/03(金) 18:10:30.69 ID:fMVSpXnJP ?PLT(12010) ポイント特典真珠湾攻撃、フィリピン虐殺など動画制作して広報サイバー外交使節団VANK(バンク)は、日本をアジアの&quot;... ...続きを見る
【2chまとめ】ニュース速報
2013/05/03 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
御無事の終演、おめでとう御座いました!!
なんと愛らしいお七さんでしょう。そして、本番後の大人っぽさに熱演の余韻を感じます。
いつも、舞台を作って下さる全ての方々への思いを感じさせて下さる喜也さまのブログはステキだな、と感じています。また、次に向かって頑張って下さいませ!!
星子
2013/05/04 10:24
いつもお心のこもったコメントありがとう
ごさいます。舞台前と後の楽屋写真は、後で自分で
見て、その雰囲気の違いにちょっとした驚きでした。
これからも精進していきたいと思います。
yukiya
2013/05/04 23:09
このブログのお七にまつわるお話が
客観的に見てもいろいろ楽しい!
・・ので、FaceBookの私のページに紹介中です(^^)
それにしても、喜也さんのお七は最高です!!
テレビで放映したいくらいだ!!!

本当にいろいろお疲れ様でした。そしていつもありがとう。そしてそして、お互いにおめでとうそざいます。
絢也
2013/05/06 11:14
いつもいつも私に力をくださっている
あやさん。
ご紹介までしてくださって
ありがとうございます。
「それにしても」以下は
身に余る言葉です^^;
yukiya
2013/05/06 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
国立劇場「藤曄会」無事終了 たまゆら草紙/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる