アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「すさび書き」のブログ記事

みんなの「すさび書き」ブログ

タイトル 日 時
江戸の風情で花見舟
江戸の風情で花見舟 友人のお誘いで、自宅から近くにある隅田川支流の 横十間川を、江戸の風情を忍ばせる櫓漕ぎ舟でささやかに でもちょっと粋に花見を楽しみました。 舟は、江戸時代に使われていたものと同様の (今ではこの舟を造る船大工さんは、江東区一軒だけとか) 10人程度の小さな船で、この舟の技術伝承を目的に活動している 地元の船頭さんたちが(江東区の和舟友の会の会員の方々) ゆったりと舟を操船してくれます。 川から見上げる岸辺の桜はまた格別です。 船頭さんのお話も楽しく、ゆらりゆらりと水にたゆた... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/08 20:07
光の道
光の道 浴衣会が終わってからの約半年。 仕事の方が余りに忙しく、全くプライベートに関する 時間が取れませんでした。 気がついたら全くブログを更新せずに 今年が終わろうとしています。 書き留めておきたかったことも多々あったのですが・・・・ ほんとに余裕がなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 21:24
夏の果て
今住んでいる所に越して来て、2度目の夏。 東京湾の花火大会は、私の部屋から見えることは 昨年気づきましたが、今年はそれが中止だったので、 花火はお預けの夏だと思っていたのですが、 夕飯を食べようとしているときに、 大きな音がして、何やら空が明るくなったようなと 思ってみたら、花火です 隅田川の花火大会、 私の部屋のベランダから見えるではありませんか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/28 22:55
おおなゐの月
大地震(おおなゐ)の細き一片春の月 春の闇深まる街や地震(なゐ)の後 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 11:34
大地震によせて
まず今回の地震の被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。 そして犠牲になった方々に、ご冥福をお祈りします。 地震のあった日、生徒と避難体制に入り、そのまま 学校に泊り込みでしたが、たった一泊だけでも、不安な中、眠れぬ夜を過ごした 疲労感は大きかったことを思うと、 現在も避難生活を強いられている方々の困難さは想像を超えます。 また、自分自身も被災者で、ご家族の方も行方不明だったり、 犠牲になられたりしている方々が、進んでボランティアをされ他の 被災者のために、尽力されている姿に胸... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/21 22:19
ひさ〜しぶり「扇塚・年の瀬・歌舞伎」
大変長いこと、このブログにご無沙汰でした。 勤務校が変って、まだ慣れていないせいもあると思いますが とにかく日々追われているようで、仕事と踊りのお稽古で一杯一杯 のため、文章を書く余裕もないうち、気がつけば師走。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 17:35
荒川の佐吉・そして単の着物
ひさ〜しぶりの歌舞伎見物。 最後に行ったのは、歌舞伎座が最後の4月の始めのころ。 歌舞伎座がなくなった後、ずーっとご無沙汰していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/23 18:29
天神様の大祭
天神様の大祭 亀戸天神の4年に一度の大祭の時にのみ行われる 「御鳳輦渡御(ごほうれんとぎょ)」があるという。 (オリンピックみたい^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/23 13:21
東京湾大華火祭
夕食の準備をしていると、 ドカーンと部屋全体が揺れそうな音と振動に、 外に目をやると、空が明るくなって大輪の花火が ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/14 21:20
師匠を呼ぶ?弟子
師匠を呼ぶ?弟子 暑さの厳しい、とある週末、友人のお誘いで 草加を訪れ、 日光街道の風情が残る綾瀬川沿いを散策いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/27 12:45
心意気
心意気 「着物は、着ている人がどう感じるかより、 季節らしさを感じさせるとか、周りの人に快く 感じさせることが大切なんですよ。 特に、夏だったら、いかに涼しく見えるか。 着ている本人は暑く感じてたって 周りの人が、涼しげに感じればいいんだから。 そこが一番肝心ですよ。」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/22 21:15
夏越祓・茅の輪
夏越祓・茅の輪 近くの、富岡八幡で夏越祓がありました。 厄を落として、残りの半年を息災に言う願いを込めて 茅の輪を3回くぐります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/01 11:01
本当に、さようなら。歌舞伎座
新聞に「歌舞伎座最後の日」と表示されている。 ああ、本当にその日になってしまったと思うと、やはりたまらなく淋しい。 密かに私の中で、ヨーロッパの名だたるオペラハウスや 劇場に劣らぬ、日本が誇れる劇場と思っていたその劇場の姿がなくなるのだ。 初めて、歌舞伎座という空間に足を踏み入れたときの、ときめきと興奮。 その後、どれほどここに来て非日常的世界にひたり、役者さんの 演じる芸に酔いしれたことだろう。 海外に数年滞在していた後、東京にもどってまず行ってみたい場所も 歌舞伎座だった。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/29 12:37
有名でないけれど・・・・
有名でないけれど・・・・ 今年の春は、あまり春らしくなく、 冷え冷えとしている日が多いうちに、 桜の花の時期も終わってしまった感じです。 もう葉桜となってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/18 22:55
藤娘との再会ーつけたし
見に来てくださった同門の絢也さんが、ご自身のブログに 素敵なコメントと書の展示会の紹介を掲載してくださってます。 (私に関する記載は少々事実と違うようで、お恥ずかしいのですが・・・) 下記URLをご覧になってください。 http://amiaya.cocolog-nifty.com/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 00:07
藤娘との再会
藤娘との再会 本日から開催されている三駸会の書の展示会での 私の出品作品「藤娘」。 でも、実は、始めはこの字を出品するつもりはなかったのです。 これにまつわるいきさつをお話します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 21:12
書の展示会によせて
書の展示会によせて 私が、お世話になっている金敷先生の主催で、書の展示会が 上記のように、池袋の東京芸術劇場5Fのギャラリーで 2・13日から、2・17日まで開催されます。 多くの方に足をお運びいただきたく、ご案内いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 19:31
書初め
書初め   やや遅くなりましたが、 先週、私のクラスでは、 今年の干支の漢字を、書初めをしました。 添付の写真は、寅と虎のいわゆる五体 (篆書・隷書・楷書・行書・草書)の見本を用意しておいて、 中学生の生徒が、好きな文字や書体を選んでかいたものです。 私の勤務している学校では 書は、正規のカリキュラムに入っておらず、 日本人の先生の裁量で、1学期に一度 筆を持たせる程度ですし、 国籍も様々なの生徒たちは、 学校でこういうことをやる以外 ほとんど筆を持ったことがない子が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 21:47
めでたい!新春浅草歌舞伎
めでたい!新春浅草歌舞伎 浅草公会堂   公会堂から眺めた浅草寺の塔 お正月の歌舞伎 毎年、歌舞伎座に観に行くのですが、 今年が、歌舞伎座最後のお正月の興行であるにもかかわらず、 何となく違うものが見たいという気になって 今年、初めて浅草公会堂でやっている若手の役者さんによる 新春歌舞伎の方を観て来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 18:47
義経の籠り堂
義経の籠り堂 新年早々、「義経千本桜」に縁の地について。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 19:32
初日
初日 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 11:02
大掃除必須アイテム
大掃除必須アイテム 小柄な私に、暮れの大掃除に必須アイテム! ご愛用脚立(^ー^) 窓拭き、エアコンなど高いところを掃除するとき 大活躍。 今年は、お掃除のときに、 今お稽古してる、長唄「お兼」をBGMに♪ のりのいい「お兼」の曲で、 心なしか、窓拭きも調子よく、手早く進んだ。 これはいい。(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 14:30
床山さんのおまけ
床山さんの話を書いていたら 数年前、とある美容室でのできごとを思い出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 12:30
樹齢600年以上!
樹齢600年以上!       ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 22:52
客席もフル回転!?
先日見た歌舞伎舞踊「蜘蛛の拍子舞」に関して、つけたし。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/21 00:16
あと195日!
あと195日! ここ数ヶ月、歌舞伎座にご無沙汰していたら、 こんなカウントダウンの電光掲示板が入り口に。 しかも、その掲示板の前で、 「北海道からきたんですよ」「私は新潟から」 などと言う会話をしながら、写真を撮っている地方からこられた方々も。 こうした光景を目前に、 「エー、この歌舞伎座で見られるのもそんなにわずかになったのか」 となんだか急にあわてて、私も、思わず携帯でパシャリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 00:23
読書の秋そして
読書の秋そして お稽古場の姉弟子の絢也さんが、ご自分のサイトで 私のブログの記事を紹介して下さったので、 急に私のブログへの アクセス数が増え、驚いています。 多くの方に訪ねていただいて ありがとうございます。心からお礼を申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 18:49
秋祭りと・・・
踊りの会が終わった今週から、 すっかり秋めいてきました。 日が暮れると、虫の声が聞こえてきます。 週末には、あちこちで秋のお祭りが催されているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/05 22:39
日本の「あお」
日本の「あお」 浅草橋のお稽古場に行く途中、両国の江戸東京博物館によって 特別展示「写楽幻の肉筆画」を見てきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/18 22:14
花火
花火 部屋で、ドンドンと すごい音が聞こえてきて、 不思議に思って外を見ると、微かに空が光っている。 「あれ?」 次の瞬間 パーン と花火。 今日は、この近くで花火大会があったらしく なんと家にいながらにして、花火が楽しめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 23:46
結城紬と矛盾?お願い
結城紬と矛盾?お願い     つい先日機会あって、産地から産地直送? (野菜ではないのだからなんていえばいいのでしょう) 結城紬をたくさん見せていただく貴重な機会があった。 こんなにもたくさんの紬を見て、触らせてもらったのは 生まれて初めてだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 23:31
アナザー・カンパニーの公演
アナザー・カンパニーの公演       ←チラシです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 11:37
お土産
お土産  前回、福岡に帰省したことを書きましたが、 これが、お稽古場に買ってきた人気の博多のお土産。 「博多通りもん」 別に、宣伝するわけでないのですが、 お稽古場でも、職場でも、友人の間でも このお土産は、「おしいしい」と とても評判がよく、私が福岡に帰省したときに 東京に買って帰る、定番のお土産になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/27 17:07
夏の伊右衛門
夏の伊右衛門 夏の伊右衛門 お稽古場で、、毎年夏になると、伊右衛門のお茶におまけでついてくる ハンデイーな手ぬぐいが大好評♪ お茶のボトルを買うだけで、6種類ほどの夏の季節感あふれる デザインの手ぬぐいがついてくる。 季節ものは使う時期が限定されるので、いざ自分で買おうとすると 意外とためらったりするのだが、これはただで、何種類もの季節ものが 味わえるし、ただのおまけとはいえないデザインのセンスのよさ。 私たち、踊りのお稽古場では、別にだれもサントリーの会社ともかかわってないし、 サントリ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 01:00
はじめまして
はじめまして ブログ始めました。どうぞよろしく ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 23:38

トップへ | みんなの「すさび書き」ブログ

たまゆら草紙 すさび書きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる